#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

3週分のライフハックまとめ | 2011-10-29 - 2011-11-20

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

まるまる1週間、日本を離れていたので3週間分の振り返りをかねた今週のライフハックまとめをしたいと思います。
今日は、2011-10-29 - 2011-11-20 の期間でのまとめになります。

今回は期間が空きすぎてしまったので、わたしが気になった*1ライフハックをとくに3つだけ、紹介したいと思います。

✔ 1 つめ、

本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは? - GIGAZINE
今後は本を切断したり裁断したりすることなく、そのままデータ化する「非破壊自炊」の時代かもしれません。 ...

個人的には、あまりこれをやりたいというほどのモチベーションはないのですが、よりキレイにブレなどもなく、紙の本を自炊できるようになったら考えてみようと思っています。

✔ 2つめ、

URL スキームで設定ショートカットしたら iPhone の設定変更がすごく捗るようになったよ - garage-kidz tweetz

これは自分の書いたブログで恐縮ですが、 URL スキームを使った設定ショートカットが話題になっていたので試してみました。 Bluetooth のオンオフの切り替えをするときにかなり役になっています。


✔ 3つめ、

Evernoteのエクステンション、Clearlyは広告やサイドバーを一掃して記事内容だけを表示してくれるすぐれもの

Evernoteのエクステンション、Clearly。これも試してみました。とても読みやすくなること、続きのページを自動ロードしてくれる点はいいのですが、 Evernote にキャプチャするときに tag が選べないのが今ひとつだなぁと思っています。仕方が無いので、キャプチャするときだけは Evernote の webclip エクステンションを使っています。

というわけで、以上3つでした。
では、また来週〜。

こちらもあわせてどうぞ

*1:試してみた