#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなブックマークでライフログ | はてなブックマーク経由でTwitter でつぶやくときの工夫

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしのつぶやきの先頭についているチェックマークと数字には何の意味があるの?と聞かれることがたまにあったので、その話を書いてみようと思います。

これは、

  • ✔(チェックマーク:機種依存文字*1
    一通り読んだ印
    (最近はたまに読みきるのをあきらめているものもあるのですが)
  • 数字
    はてなブックマークされていた数+1

です。

アナログですが、どんなことをしているかを以下に書いておきます。
(各画像はクリックしていただければ大きくなります。)

1. 読み終わったウェブメディアは、はてなブックマークで保存する。

わたしはブラウザに Chrome を使っているので、 Chrome Extension の「はてなブックマーク」をつかって読み終わったメディアをブックマークしています。

2. おおよその目安で自分が何番目に、ブックマークをしたか記録しておく。

このとき、既存のブックマーク数がわかるので、その数+1をおおまかな自分がブックマークした順番としてメモします。

3. 読み返す。

自分のはてなブックマークで確認すれば、自分が「いつ」「何に」「どんな」意見をもっていたのか、そして「その意見に対してどの位の人が反応をしめしてくれたのか」を確認できます。参考までにわたしのはてなブックマークのマイページはこんな感じになっています。このマイページにはカレンダーもありますので、何年の何月何日と指定して振り返ると面白い気づきがあるときがあります。

まとめ

  • ウェブメディアを読んだ記録をすべてはてなブックマークに記録します。
  • その際に、おおよそのブックマークした順位とかならずコメントを記録しておきます。
  • そうすることではてなブックマークがライフログとしても機能しますよ、という話でした。

※ はてなブックマークの Chrome Extension のオプションで、自分のブックマークの順番をいれられるようになったら、素敵なんだけどなと思ってたりはします。

こちらもあわせてどうぞ

*1:カッコいいから使っているのだが、本当は使いたくない