#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「ブロードバンドの正解 WiMAX」使い始めてみました!

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしは EMOBILE のデータ通信カード D02HW を使ってきたのですが、先日ようやっと2年しばりが解けたので、今回 UQ WiMAX に乗り換えることにしました。
※ちなみに EMOBILE では、長期契約していると、特別料金プランを選べるようになるので、わたしは今回それにしました。

なんで UQ WiMAX?

WiMAX 自体、そもそも繋がりにくいという声や、 2011-09-21 にはUQ WiMAX、回線障害の詳細を報告 11月までに対応強化へといった障害があった中、
しかも、ソフトバンクが下り最大110Mbpsの「Softbank 4G」開始へ、XGPがベースにといったニュースもあった中で何故わたしが UQ WiMAX を選んだのか?という理由ですが、、、、
正直にいうとどちらも私が注文したあとから起こったから、です…。

ちなみに、そもそも注文しようとしたのは、以下の楽天市場への UQ WiMAX の出店を記念したキャンペーンで、より安く端末を手に入れることができたからというところになります。
※2011-09-30 までのキャンペーンってことだったんですが、 2011-10-17 まで延長してます。よくあるパターンですね…。


選んだのは?

バッテリーの持ちがいいというところを好感して、この” [rakuten:uqwimax:10000008:title] ”を選びました。
[rakuten:uqwimax:10000008:detail]

開封の儀

そして、今日、ようやっと届きました!
(佐川急便が勝手に伝票もいれずに持ち帰ったり、再配達依頼したのに指定日時にこなかったりいろいろあって今日になっちゃいました。佐川のあのいけてなさは一体何なんでしょうね…。)


ダンボールを開けると、お礼書きと納品書が入っていました。


何この余計なスペースっていう(写真:左)。そして、本体が入ってた箱(写真:右)です。


そして、ついに本体登場(写真:左)と内容物の一覧(本体、マニュアル、保証書、およびアクセサリー類が入った箱)です。

アクセサリーは、電源アダプター、USBコネクター、そしてバッテリーが入ってました。

URoad-8000 はこんな感じ


かなりシンプルです。電源と各種表示だけという。

まずは、充電


充電池をセットし(写真:左)、まずは充電です。

とりあえずつないで試してみました。

充電の最中ですが、電源をいれて、 iPhone で接続してみました。


通信速度を体感してみるのに使ったのは、日経電子版SP betaです。最大下り 40Mbps のどの程度まででていたのかまでは計測していませんがダウンロードはかなりさくさく進みました(写真:左)。画像を試しに表示してみましたが、これもなかなか快適に閲覧できました(写真:中、右)。

まとめ

バッテリーの持ち、通信の繋がりやすさは、これから確認していきますが、とりあえずは満足できる通信速度を体感できました。
※もし、あまりに通信が繋がりにくかったり、障害が多発する、他社からもっといい製品が出たといったときには、また乗り換えを考えようと思います。
1年以内に途中解約すると年間パスポート解除料(特約適用の場合は9,975円、通常は5,250円)がかかりますが、それは埋没費用として考えようと思っています。

よろしければこちらの記事もどうぞ