#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

わたしが影響を受けたiPhoneアプリ #5app

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone workアルファブロガー、もとい、アフロブロガー!である @RyoAnna さんが、あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlogというエントリを書いていたので、その波にのって、わたしが影響を受けた iPhone アプリを5つ、紹介してみようと思います。
iPhone work / tinkerbrad

No.5 日本経済新聞 電子版 1.2.1(無料)


カテゴリ: ニュース, ビジネス
現在の価格: 無料(サイズ: 1.7 MB)
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.
リリース日: 2010/10/13
現在のバージョンの評価: (170件の評価)
全てのバージョンの評価: (938件の評価)
App

日経新聞購読者としては、このアプリをあげないわけにはいきません。
アプリのデキには、まったく満足はいっていないですが(面の遷移が遅いかったり、記事をクリップできなかったり、と)、いつでも読みたいときに日経新聞の朝夕刊を読め、通勤電車では新聞紙を広げないで済むようにしてくれた点で、わたしの生活に大きな影響を与えてくれました。

No.4 i文庫HD 1.111(¥800)

カテゴリ: ブック, ユーティリティ
現在の価格: ¥800(サイズ: 18.3 MB)
販売元: (101件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,436件の評価)
App

2つ目、だけは iPad アプリ。 i文庫HD です。
家の蔵書を自炊で電子化していく中で、電子化した書籍を読む上で、このアプリははずせません。しばらく前に、メモを Evernote に同期できるようになったことで、より読書がしやすくなりました。

No.3 ATOK Pad 3.0.0(¥1,200)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥1,200(サイズ: 19.1 MB)
販売元: (45件の評価)
全てのバージョンの評価: (825件の評価)
App

読書メモを取るのにかかせないのが、この ATOK Pad。やはり日本語入力をする上で ATOK にまさるものはありません。これも Evernote をはじめ、外部へのデータ共有ができるため、かなり重宝しています。

No.2 FastEver 1.9(¥170)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥170(サイズ: 2.6 MB)
販売元: (111件の評価)
全てのバージョンの評価: (559件の評価)
App

ふと頭に浮かんだことをちょっとメモ、それをよりしやすくしてくれたのが、 FastEver でした。これにまさるアイデアの Jot down アプリはありません。これのおかげでちょっとした思いつきを忘れてしまうことが少なくなりました。すばらしいアプリです。

No1. Reeder 2.5.1(¥250)

カテゴリ: ニュース
現在の価格: ¥250(サイズ: 4 MB)
販売元: (14件の評価)
全てのバージョンの評価: (608件の評価)
App

1番、影響を受けた、日々の生活に今、欠かせなくなっているのが、この Reeder。 Google Reader で集めた RSS Feed を Readablility 等で読みやすくしてくれることはもちろんとして、各種外部サービスへの情報の同期も容易 ( twitter, instapaper, readitlater, Evernote ) これ以上のインプット、アウトプットを両立させてくれるアプリはありません。

最後に

振り返ってみると、わたしが選んだアプリは皆、インプットとアウトプットのためのアプリだったなぁという気づきがありました。
自分の普段使っている iPhone アプリを振り返る機会を与えてくださった @RyoAnna さんに感謝です。
また、こういった機会があれば是非、波に乗ってみたいと思います。