#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

私が「勝間和代の人生戦略手帳サポートメール」を解約した3つの理由

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 約1年半続けた勝間和代の人生戦略手帳サポートメールを昨日解約しました。
私が勝間和代の人生戦略手帳サポートメールを解約した 3 つの理由を記録として残しておこうと思います。
※記事、最後に2011年02月23日時点での勝間和代の人生戦略手帳サポートメールの解約方法も記載しました。解約の仕方が分からないという方はご参照ください。

私が「勝間和代の人生戦略手帳サポートメール」を解約した3つの理由

1. マンネリ化

手帳という性質も手伝ってか、 1 年でサポートメールの内容が 1 周してしまうようでした。
2 年目になると内容がかなりの部分で重複、マンネリ化していました。
また、勝間さんが言ってることをまとめてしまうと「強みを活かす」「仕組み化」の 2 つしかないようでした。
その「強みを活かす」「仕組み化」の 2 つについて、具体的にどういう取り組みができるか掘り下げた発見を見いだせる内容ならマンネリ化も許せますが、私には特に目新しい発見はありませんでした。

2. ¥980 /月は高すぎる

当初、私は毎月 ¥980 で勝間さんの本を買ってるつもりになればサポートメールも安いものだと思っていました。
ですが、1つ目に書いた理由のとおり、 1 年続けるとサポートメールの内容が重複し始めるので、 ¥980 /月のサポートメール配信料は高いと思うようになりました。
せっかく浮かすことができたお金なので、Evernote の有料版を使い始めようと考えています。

3. 手帳が小さい

私の場合、手帳をライフログに使いたいというのもあるので、小ささは致命的でした。相当小さな文字で詰め込まないとちょっとした気づきをメモしきることが難しかったからです。ですので、実は途中から手帳そのものは使わなくなっていました。手帳は「ほぼ日手帳」を使っていました。「ほぼ日手帳」はこれからも使い続けます。

よいところは?

こうして書いてしまうといいところがなさそうに思える勝間和代の人生戦略手帳サポートメールですが、 4 半期ごとに自身の目標設定と振り返りをリマインドしてくれる点はよいと思いました。
ただし、これも自分自身でマネジメントできる人にとっては余計なお世話ともとれることなので、総じて勝間和代の人生戦略手帳サポートメールは、セルフマネジメントが苦手な人向きなのかなという印象です。

最期に…

勝間和代の人生戦略手帳サポートメールは解約の仕方が大変わかりにくいので、解約の仕方を書いておこうと思います。

  1. helpdesk@katsumaweb.com に解約の旨を書いたメールを送る
    タイトル、内容はフリーフォーマットで構わないようです。
  2. helpdesk@katsumaweb.com から解約完了のメールが届く
    翌月からサポートメールが届かなくなります。

photo by JohnONolan, bark, Melissa Ann Barrett, Images_of_Money