#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「くじけないこと」の読書メモ[7]

スポンサーリンク

くじけないこと  角川SSC新書 (角川SSC新書)

  • 11:45  #bookmemo 笑という潤滑油
  • 11:47  #bookmemo 脳が笑いになれると、悩むことが苦手になる。芸人としての笑いは本人のためになるものではない。自分のための笑が誰にも必要。それは、人によりもちろん異なる。
  • 11:48  #bookmemo 毎日の出来事をちょっとひねってみることで、ユーモアが生まれる。それが笑いになる。
  • 11:49  #bookmemo ひねくれた人は人生に負けた人。人生を少しひねってみることが、成功への道。
  • 11:50  #bookmemo 人生で大切なのは、思考をシンプルにすること。そして、目の前のことをしっかりと考えて行動する。それが、習慣になるようにする。
  • 11:51  #bookmemo 人生は瞬間瞬間に挑戦していくもの。思考の作り出す不要な産物にとらわれることなく、前を見て挑戦していく。
  • 11:51  #bookmemo 人生とはゲームそのもの。やらなければならないゲームだから参加している。
  • 11:53  #bookmemo ゲームだから、ゲームオーバーがあってもいい。やり直しも可能。重要なのはどこまで進められるかに挑戦すること。また、ゲームに制覇はない。新しいステージがドンドンと現れるエンドレスゲーム。
  • 11:55  #bookmemo ゲームに完全クリアもない。すすめば進むほど複雑になる。その瞬間の勝負。今の瞬間に集中しなければならない。
  • 11:56  #bookmemo ゲームがアルゴリズムによってつくられるように、人生にもアルゴリズムがある。人生のアルゴリズムがわかるようになると、生きる苦しみを乗り越えて解脱に達することができる。
  • 11:57  #bookmemo 仏陀の語る実践方法とは、苦しみばかりを生み出す人生のアルゴリズムを書き換えるプロセス。
  • 12:00  #bookmemo 人は、自分なりの基準を持って思考する。その基準はあてにならない上に、思考すればするほど、その基準は変わったり、増えたりもする。人間は基準を持っているゆえに、人類は星の数ほどにも登る無数の基準に縛られている。
  • 12:01  #bookmemo しかし、一つの基準とて、あてになるものはない。人の基準に合わせて個人の人生を調整しようとするほど、愚かな行為はない。
  • 12:02  #bookmemo 自分が自分なりにまっとうだと思う基準を作って生活するわけしかないわけだが、その基準すら、不確かなものであると知らなければならない。
  • 12:03  #bookmemo 〜と合わないなどという言い訳は意味をなさない。なぜなら、個人の人生はなにものにも合うようにはできていないのだから。
  • 12:05  #bookmemo 誰もが他人の人生に適合する事はないが、それを言い訳にしない。自分がどのようにこの社会に適合するかというのは、自分ひとりの課題。
  • 12:08  #bookmemo \2,000 のワインは、ホントにいいよと言えたとき、基準の呪縛から開放されたと言える。
  • 12:08  #bookmemo \2,000 のワインのほうが .\30,000 のワインより美味しいと自分が判断したのなら、\30,000 のワインを飲んだけど、よくないねと言いきっていい。
  • 12:08  #bookmemo くじけないこと、読了