- 11:44 #bookmemo 第五章 君のためなら女の子になってもいいよ フロルの命題
- 11:45 #bookmemo 自分をはっきりさせることの命題
- 11:45 #bookmemo ハリウッド脚本術
- 11:49 #bookmemo ハリウッド映画的ストーリーの基本構造 バックストーリー,内的な欲求の提示,キッカケとなる事件,外的な目的の提示,準備,対立の構図の明示,自分をハッキリさせること,オブセッション(周囲のキャラクターへの共感の広がり),闘争,解決
- 11:49 #bookmemo ハリウッド映画のストーリーは、ほとんど例外なく個人のアイデンティティーの確立なり回復
- 11:51 #bookmemo ハリウッド型の自己とは極めて男性的。自己をハッキリさせることとは、 敢えて短絡的に言ってしまえば、男らしく自分を見せること
- 11:54 #bookmemo 11人いる! フロル、両性体
- 11:56 #bookmemo まんが史的にいえば、男にも女にもなれるキャラクターの起源は、手塚治虫のメトロポリス
- 11:57 #bookmemo 両性体という曖昧な存在からどちらか一方を選ぼうとする
- 11:59 #bookmemo アーシュラ・K・ル・=グウィン,闇の手
- 12:04 #bookmemo マージナル、少年しかいない世界から、性なき世界へ
- 12:05 #bookmemo フロルの命題 男女いずれの性も選択できる主人公は、自分にとっても大切な人にとっても自分が自分であるために性を自己決定する
- 12:07 #bookmemo 主人公は男の子にも女の子にもなれる→主人公の前に異性が現れます→主人公は自分らしくあるのは男と女どっちだろうと考えます→主人公は自分の性を決定します
- 12:09 #bookmemo 一種の両性具有状態をへて人間が成長することは、民俗学的にはけっこう正しい→通過儀礼としての男性の女装という性の転換が見られるという指摘
- 12:11 #bookmemo 第六章 いつかトトロにさよならを アリエッティの命題
- 12:11 #bookmemo 世界を救済しない主人公
- 12:15 #bookmemo 出発点が普通であるかいなかではなく、世界の危機や変化に主人公が関わったか否か
- 12:15 #bookmemo 物語の分類 主人公の行動が世界を救済したり変化させる救世主型と世界の変化に関与しない普通の人型
- 12:16 #bookmemo 救世主型 これらの物語では、主人公は成長し、主人公のおかげで世界も変わる
- 12:18 #bookmemo 普通の人型 ミニマムな世界の中での主人公の変化を追う。主人公の行動で何かが変わるわけではない。 →それでもそこには、自分が何の役に立っているという世界とのつながりは表現される
- 12:24 #bookmemo 今のこの国の人々は、若い世代になればなるほど自分の居場所さがしに懸命な印象。自分探しではなく自分の居場所探し。居場所を追われ、旅立っていくアリエッティのくじけなさには、なかなか感情移入できないのかもしれない。
- 12:24 #bookmemo アリエッティは、留まることをえらばない→自分で成長することを選択しているから
- 12:26 #bookmemo 幼児が執着する対象としてのお気に入りのものを、移行対象と呼ぶ。
- 12:29 #bookmemo これらのものは、幼児が母親と融合している状態から母親の外部にあり独立したものとして存在する状態へと移行していく際の、あるいは、現実を認識し受け容れる能力のない状態から外敵現実を受け容れられる状態へと移行していく中間領域としての幼児と現実を媒介する。
- 12:30 #bookmemo 人間は誰も内的現実と外的現実を関連させる重荷から開放されることはない。
- 12:34 #bookmemo 大抵の大人も内的現実と外的現実の折り合いに苦慮している→内なる現実を未熟な自分、外的な現実を社会的な自分と意訳すると、大抵の人は大人になっても移行対象を求めていることは想像にかたくない。
- 12:36 #bookmemo 移行対象とは、小さい意味では小さな子供が母親に庇護された状態から移行して一人の小さな人としてたつ必要が生じたとき、しかし、一人では少しだけ不安なので、束の間の代理母や庇護者として必要とされるもの。毛布やぬいぐるみ、あるいは空想の友達
- 12:36 #bookmemo トトロ、カオナシ、キキ、ライナスの毛布
物語の命題 6つのテーマでつくるストーリー講座 …(5)
スポンサーリンク