#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

老いの才覚 …(4)

スポンサーリンク

老いの才覚 (ベスト新書)

  • 11:44  #bookmemo 冒険は老年の特権である
  • 11:46  #bookmemo 人間は誰でも安穏で、事故や事件がない方がいいに決まっている。しかし、安全だけがいいというわけではない。だいたい、怖いことや危ないことは一切しないという人は、面白い体験ができない。
  • 11:47  #bookmemo 完全な安全など世界のどこにもない。
  • 11:48  #bookmemo 年を取るということは素晴らしい。少々危険なところに行っても、もうそろそろ死んでもいい歳なのだから、自由な穏やかな気分でいられます。
  • 11:49  #bookmemo いくつになっても話の合う人たちと食事をしたい
  • 11:50  #bookmemo 老年でも異性と遊ぶ
  • 11:51  #bookmemo いくつになっても、死の前日まで生き直しができる
  • 11:53  苦しみさえも甘受するのが当然だと言えるほど、人生は短くて一回きりのものであることを思えば、やはり私たちはじぶんにあたえられた生活を素直に生き抜かなければならない
  • 11:54  #bookmemo 人生はどこでどうなるか分からないから、それを待った方がいい。
  • 11:55  #bookmemo 第七章 老い、病気、死と馴れしたしむ
  • 11:56  #bookmemo 老年になって身につける2つの力 他者への気配りと、忍耐力
  • 11:57  #bookmemo 逆に老年性の2つの柱は、利己的になることと、忍耐がなくなること
  • 11:58  #bookmemo 江戸しぐさ,こぶし腰浮かせ,肩ひき,傘かしげ
  • 11:58  I posted #BLOG about [Twitter] 2010 年 10 月 25 日 (Mon) のつぶやき 〜  http://bit.ly/9C6Nf0 #followmejp
  • 11:59  #bookmemo 筋力は精神力とものすごく繋がっている
  • 12:00  #bookmemo 老いを素直に認めて、少し抗する
  • 12:00  #bookmemo 75歳くらいから肉体の衰えを感じ始める
  • 12:01  #bookmemo 元を取ろうとしないのが人間の上等な生き方。元を取ろうというのは商人の考え方。
  • 12:02  #bookmemo 健康を保つことを任務とする。健康管理に役立つ本。漢方の知識。
  • 12:03  #bookmemo 病気も込みで人生という心構えをもつ。
  • 12:04  #bookmemo 病人になっても明るく振る舞う。喜びを見つける。
  • 12:05  #bookmemo 自分がこれまで生きてこれたのは誰のおかげで、どういう幸運のもとにあるかを考えてみる。
  • 12:07  #bookmemo 老・病・死というのは、いかなるときも厳然たる不合理としてつきまとう
  • 12:08  #bookmemo 何一つ確実なもののない世の中で死だけは確実に訪れる
  • 12:10  #bookmemo 死は願わしいものではありませんが、必ずやってきます。願わしくないことを超えるには、それから目をそらしては解決できない。死は確固としてその人の未来ですから、死を考えるというのは、前向きな姿勢である。
  • 12:11  #bookmemo 一人になったときの予行演習をする。死ぬときは誰もが一人。
  • 12:15  #bookmemo 明日の保証はないと覚悟をして生きる。過去の楽しかったこと、いいことをよく記憶しておいて、いつもその実感とともに生きればいい。これだけ面白い人生を生きたのだからもういつ死んでもいいということ。
  • 12:15  #bookmemo 跡形もなく消えるのが美しい。立つ鳥あとを濁さず。
  • 12:17  #bookmemo 年をとったらものを減らす。 :とらなくても、ものをもたない贅沢ということを皆がもっと知っていいと私は思う。
  • 12:18  #bookmemo 第八章 神様の視点を持てば、人生と世界が理解できる
  • 12:18  #bookmemo あの世があるかないかわからないが、わからないものは、ある方にかける
  • 12:19  #bookmemo 人間、死んだら肉体は消えてしまうが、ゴミにはならない。人の心はゴミとは全くの別物。
  • 12:23  #bookmemo 聖書:はっきりと言っておく。私たちの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。→あらゆる人の中に神がいる。
  • 12:26  #bookmemo 嫌いな姑がいたら、無理に好きになることはない。きらいなままでいいから、自分の母親だったらどうするだろうかと思うことを意志の力で行う。嫌いな嫁がいたら、嫌いなままでよい、しかし、自分の娘に対してするのと同じことをやる。
  • 12:27  #bookmemo 引き算の不幸ではなく、足し算の幸福を思う
  • 12:29  #bookmemo 生まれてきたときは、皆がゼロである。それを考えたら、わずかなものでもあればありがたいと思う。
  • 12:32  #bookmemo 老いの才覚、読了 :最後は宗教論に流れ過ぎ