#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか …(1)

スポンサーリンク

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

  • 11:47  #bookmemo モチベーション3.0 読始
  • 11:49  #bookmemo モチベーション1.0 空腹をみたしたり生殖、生存本能に基づくもの
  • 11:49  #bookmemo 飴と鞭で駆り立てられた工業時代 モチベーション2.0
  • 11:50  #bookmemo 現代社会を駆り立てるものはなにか? それがモチベーション3.0
  • 11:53  #bookmemo 現在の日本企業の問題点は、成果主義を採らなければ会社は一部のできる人におんぶに抱っこで不公平、成果主義にはしれば社内がギクシャクして不安定になるジレンマ
  • 11:54  #bookmemo 成果主義を採ってもできる人におんぶに抱っこが現状だと思う
  • 11:55  #bookmemo 第三の道 内なる動機の存在を知る
  • 11:56  #bookmemo 内なるやる気 OS に移行する
  • 11:57  #bookmemo そのための方法指南
  • 11:59  #bookmemo ハリーハーロウとエドワードデンの猿の実験
  • 12:01  #bookmemo 課題に取り組むこと自体が内発的報酬にあたるという仮説
  • 12:02  #bookmemo 仕掛けを解くのに満足感を覚えたので猿は継続した
  • 12:07  #bookmemo 人間には新しいことややりがいを求める傾向や、自分の能力を広げ、探究し、学ぶという傾向が本来備わっている
  • 12:10  #bookmemo 科学者の得た知識とビジネスの現場で行われていることの不一致 ⇒報酬が否定的な影響を与えるということ
  • 12:15  #bookmemo 思いがけない now that 報酬 業務完了後に決められる報酬。後付け。細心の注意が必要だが、交換条件づき報酬よりも非ルーチンワークにたいして弊害は生じにくい
  • 12:18  #bookmemo 結果志向の職場環境 ROWE アメリカの二人のコンサルタントが考案した制度。従業員にはスケジュールがなく、特定の時間帯にオフィスで仕事をする必要はないし、オフィスにくる必要もない。ただ、所期の仕事の結果を出せばよい。
  • 12:20  #bookmemo ゴルディックスの仕事 業務が易し過ぎず、難し過ぎず最適な状況のこと。