#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今週、日経新聞から私が wishlist に選んだ本

スポンサーリンク

血のケープタウン(ハヤカワ・ミステリ文庫)

内容紹介

生粋の南アフリカ人作家が描く話題の国のダークサイド。
われわれ“北”の国々が失った、本物の渇きと祈りがここにある――新世代ノワールの傑作誕生!
アメリカからの逃亡犯ジャックは妻子とともに再出発するため、ケープタウンへやってきた。だがある夜、自宅に押し入った強盗を殺してしまったジャックは、再び自分が破滅の罠に落ちたことを悟る。その強盗にたかっていた醜悪な悪徳警官に目をつけられてしまったのだ。事件を目撃した元ギャングの夜警や、悪徳警官を追うエリート内部捜査官らをも巻き込み、男たちの運命は破局へ向かい走り出す。圧倒のスピードとリアリティで描く苛烈なる南ア・ノワール。

内容(「BOOK」データベースより)

アメリカ人逃亡犯ジャックは妻子とともに再出発するため、ケープタウンへやってきた。だがある夜自宅に押し入った強盗を殺した彼は再び自分が破滅の罠に落ちたことを悟る。その強盗にたかっていた醜悪な悪徳警官に目をつけられてしまったのだ。事件を目撃した元ギャングの夜警や悪徳警官を追う内部捜査官らをも巻き込み、男たちの運命は破局へ向かい走り出す。圧倒のスピードとリアリティで描く苛烈なる南ア・ノワール。

兄の殺人者 (創元推理文庫)

内容紹介

事務所で兄の射殺死体を発見した弁護士サイモン。兄は恐喝者であったが故に殺されたのか。英国探偵小説と人間ドラマを見事融合し、クリスティを感嘆させたデビュー作、復活。

内容(「BOOK」データベースより)

霧の夜、弁護士事務所の共同経営者である兄オリバーから急にオフィスに呼び戻されたサイモンは、そこで兄の射殺死体を発見する。仕事でも私生活でもトラブルを抱えていたオリバーを殺したのは、一体何者か?警察の捜査に納得できず独自の調査を始めたサイモンは、兄の思わぬ秘密に直面する。英国探偵小説と人間ドラマを融合し、クリスティを感嘆させた伝説的デビュー作、復活。

人材の複雑方程式(日経プレミアシリーズ)

内容紹介

働きがいのある職場を作るには、現場のリーダーを育てるには……。人材にかかわる難問に直面している日本企業。従来の強みを生かしつつ変わるために必要な発想と視点を、人材マネジメントの第一人者が明快に解説。

内容(「BOOK」データベースより)

成果主義の時代こそフォロワー育成が必要、人的ネットワークが持つ経営上の価値に注目すべき―。様々な人事のジレンマに直面している日本企業。従来の強みを生かしつつ変わるためにはどのような発想が必要かを、人材マネジメントの第一人者が明快に解説する。