#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

NHK SONGS で矢沢永吉さんがいいことしか話してなかった!

スポンサーリンク

NHK SONGS に矢沢永吉さんが出演していた。


二十代の悩みを聞く、矢沢さんの言葉を聞いていたら、
私の頭に論語の第二篇「為政」の

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

が浮かんできた。


矢沢永吉さんは、六十にして、既に

七十而従心所欲、不踰矩。

  • 七十にして、心の欲するところに従えども、矩を踰えず。
  • 七十歳にして、自らの欲するままに行動をしても、道理を逸することがなくなった。

を実現できてしまっているのだな、と。


二十代のみなさんの悪く言えば青臭い質問に、心の欲するままに従って、
回答し、道理を逸するところがなかった。


六十にして、かくもあれたら、カッコいいことだろう。


私もかくなりたいものだ。


以下は、私が twitter でオンタイムにつぶやいてたこと:

  • 23:16  #nhk SONGS エーちゃんがいろいろいいこと言ってる。
  • 23:17  #nhk 家庭を顧みる人間ではなかったが、ふと振り返ったら、家族がちゃんといた。ふと何気なく Thank you と奥さんに言えると言う。素直な気持ちの吐露ができる。
  • 23:18  #nhk 孤独感を感じるのは、あなただけじゃない。みんなが感じるものなんだ。エーちゃんもそうだと。
  • 23:20  #nhk 今、このままじゃ駄目だと思う気持ち。そのままそこが居心地がいいからと残るか、それとも飛び出すか。それを決めるのは自分。最後の最後は自分なんだと。
  • 23:23  #nhk 紅白のエーちゃん、なう
  • 23:27  #nhk エーちゃんカッコよすぎ!
  • 23:29  #nhk 六十歳の理想像だ。