#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

パーソナル・マーケティング …(1) →

スポンサーリンク

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  • 作者: 本田直之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 128回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る

  • 13:22  パーソナル・マーケティング、読始 #book
  • 13:23  無名の自分ブランドを構築する方法、自分を客観視し、世の中のニーズと自分のスキルを照らし合わせる #book
  • 13:24  パーソナル・マーケティングの基本戦略 #book
  • 13:26  パーソナルマーケティングがうまくいっている人の共通点:目標が明確、補強するポイントが明確、独自性を意識、周囲への貢献を意識 #book
  • 13:29  逆のパターン:言いたいことをいう、インプットが少ない、他と同じでいいと考える、突き詰めて考えない、思い付きで行動、釣り合いの取れないブランドを意識 #book
  • 13:29  自分をよくみせようとすること≠ブランディング #book
  • 13:30  ブランディングはマーケティングの部分集合 #book
  • 13:32  パーソナルマーケティング:自分の強みを理解→ニーズを突き詰めて考える→様々な要素を体系立てて組み立てる #book
  • 13:33  自分の強みを相手視点で再構築:ニーズ、ロジック、オリジナリティを突き詰めて考える #book
  • 13:36  コンテンツ←ニーズ(誰の役に立つか)×ロジック(体系化?再現性?)×オリジナリティ(差別化?)←スキル×プロフィール #book
  • 13:38  クレディビリティ(信用)←パーソナルブランド←プロモーション(誰に届けるか)←コンテンツ #book
  • 13:39  自分の強みを洗い直す #book
  • 13:40  会社名に頼らない→会社名を言わない前提で自分のプロフィール文を作ってみる #book
  • 13:41  キャリアアップよりプロフィールアップ→実績、スキル、自分オリジナルの事柄 #book
  • 13:43  ストーリーのあるプロフィールを書く(仕事の実績→ライフスタイル→持っている資格) #book
  • 13:44  相手にどんなイメージを持ってほしいのかを考えながらプロフィールをかいてみる #book
  • 13:46  将来どうなりたいか?から逆算して行動を選択する #book
  • 13:46  自分のタグリストをつくる #book
  • 13:47  アンチタグリスト(興味ないこと、やりたくない、向かいたくないこと)もつくる #book
  • 13:49  自分の話(プロフィール)を他人に聞いてもらい意見をもらう、聞いてくれる人がいなければICレコーダーで自分で言って自分で聞いてみる #book
  • 13:51  複数の転職エージェントから客観的評価と強みについて意見をもらう #book
  • 13:52  競合分析のマトリクス:モデルにあるもの、ないもの、自分にあるもの、ないもの #book
  • 13:53  強み≒人に教えられること #book
  • 13:55  強みは掛け算できる、弱みはあえて捨てる場合があってもよい #book
  • 13:56  誰に役立つか、どのような切り口で相手に届けるか? #book
  • 13:58  パーソナルマーケティングの鉄則:競合が起こらないようにする→ネーミング、コピー #book
  • 13:59  ターゲットを明確にする #book
  • 14:00  ターゲティング=誰の役に立つか? #book
  • 14:01  自分がターゲットとしている分野での成功者を分析し、いいところを真似する #book
  • 14:01  相手の持っているニーズを書き出す #book
  • 14:03  時代のうねりを読み解くためのノウハウ:社外の人と親しみ、辞めたら辞めた会社の人とも親しむ #book
  • 14:04  まずはニッチなニーズで一番をめざす→マスに広げる #book
  • 14:05  パーソナルマーケティング、120頁まで読了 #book
  • 14:11  パーソナルマーケティング、通読は完了→読書メモの続きは後日 #book